SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

絵本「とうさん まいご」で迷子の父親を捜す

図書館の多言語読み聞かせのイベントで絵本「とうさん まいご」を紹介いただきました。図書館では英語の本だけ留学生の方に読んでいただきました。子供は、気に入ったのか日本語版の方を借りてきました。

はぐれたお父さんを少年が探すのですが、お父さんの帽子など身に着けているものを見つけた!と近ずくと似ている違う人、ものだったことが仕掛けによりわかります。少年は諦めずに探し続けます。ページをめくりながら子供も「違う違う」と言って楽しんでおりました。

五味太郎さんの本は調べてみると英語版が多く、言語違いで読んでも面白いなと感じます。親が英語で読むのはハードルがありますが。