SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

遠方で熱を出す子供に何もできない父親

妻子は、只今奥様の実家におります。そんななか上の子が熱を出したとの連絡がありました。遠方の父親は心配をするだけです。何もできません。

私も小学生のころ母親の実家で熱を出したことがあります。そのときは入院をし、私の父は弟と共に飛行機で先に家に戻りました。父には仕事があり、弟も学校があったためです。その時に書いてくれた手紙が残っております。父親からの手紙は後にも先にも記憶がありません。遠方で状況も見えない子供の心配をするのは、如何ともしがたいものだなと思いました。

さてインフルエンザが猛威を振るう昨今ですので、上の子には母親がつき、感染しないように下の子は祖父母がみてくれたとのことです。インフルエンザは陰性で、一晩寝たら元気になり、むしろ母親を独占して上機嫌だったとのことです。帰ってきてからどういうことになるのか、遠方の父親は想像するしかできません。