SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

五感で感じる季節、絵本「すばらしい季節」

もうすぐゆきのクリスマス」を年がら年中読んでいる我が家ですが、他のターシャさんの絵本を読んだことがありませんでした。そんな我が家に「すばらしい季節」というすばらしい絵本がやってまいりました。

ターシャさんの絵本は、素朴な、そして自然が一杯で、子供の日常の中のセンサーをやさしく磨いてくれます。主人公のサリーの季節ごとの楽しみ、洋装の変化などもわかる絵もほっとします。「草のうえにすわってたべる野いちごは夏のあじです」。両親と弟でキイチゴを買ってきて庭に植えて食べたことを思い出しました。あの甘酸っぱさも夏の味でした。