SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

父親の慣らし保育

昨日から父親の慣らし保育が始まりました。子供二人を連れての登園の開始です。とはいえ奥様が出発までサポートしてくれています。奥様復帰後は一人での対応時間が増えます。死活問題です。

母親は時間厳守で登園を進めるに対して、父親は子供の甘えを優先してしまいがちだそうです。まさに私もそのような感じで、上の子の登園では食事をしたり、強く起こせなかったりで出社時間が遅れることもしばしば発生しました。自由度の高い仕事で助かりましたが、あまり望ましい形ではありません。何よりも出社が遅くなると、同じ時間以上に帰宅が遅くなる肌感覚があります。

さて昨日は上の子が歩いて登園してくれました。パパが赤ちゃんを前に抱っこ、リュックを背負っていたため「しかたないでしょ」と母親に語ったそうです。父親よりも子供の方が割り切りが良いようです。