SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

休日昼の定番献立、父親のたーはん

「今日のお昼は何がいい?」「たーはん!」

休日で外出していると外で食べたいとごねることがありました。しかし最近はめっきりと減り、チャーハンをせがんでくれます。下の子が産まれ、なかなか外食しないというのもあるでしょうが、父親のチャーハンを気に入ってくれていてうれしい限りです。

チャーハンは平日に残った微妙な量のご飯を一括で使い切ることができる、冷蔵庫の在庫に優しい定番の献立です。細切れにした野菜を混ぜることにより、子供がぱくぱくたべてくれます。私も子供のころから親に教わり、重い中華鍋と格闘しながら作っていた料理です。作るたびに父母が食べてくれたこと、醤油を入れて味を調えてみたときの父の評価を思い出します。

昨日は残っていたシラス、使えていなかった韮を使い、シラスチャーハンを作りました。シラスに食べ飽きていた子供もぱっくぱく食べてくれました。冷蔵庫もすっきりです。

<材料(三人分)>
シラス
ニンニク 一欠
生姜 少量
ニラ 一束
玉ねぎ 一玉
卵 二個
塩、コショウ、醤油
ごはん

f:id:lkougi:20190420130913j:plain

子供に特別に作ってあげるこの盛り方も気に入っているようです。