SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんの迫り来る「ゆるうんち」への反撃

「漏れたーー」

ゆるゆるうんちが頻回に続く下の子(6ヶ月)は家でも保育園でもオムツのギャザーを超えてうんちが漏れていました。使っていたオムツはMoonyのテープタイプMサイズです。テープをハの字に止めるという技を使っても、押し寄せる波はギャザーを楽々超えていきました。そしてそれを対処する両親はパニックです。他のところにつけないように、洋服をどう着替えさせるか、そもそもどう拭くか、気を落ち着かせて一歩一歩対処するしかありません。

そんな下の子のオムツ事情に救世主が現れました。Moonyの新しいパンツタイプでは、「ゆるうんちポケット」が付いているのを教えてもらったのです。上の子がパンツタイプにしたのは移動し始めた時なので、パンツを6ヶ月は早かろうと思っていましたが試さずにはいられません。そしてゆるうんちポケットが押し寄せるうんちたちを収納し、ギャザーからの越境を防ぐのを体感し、切り替えの定着を判断することとなりました。

以降、お尻事情は平穏で、ただ頻回なので皮膚が赤くなっているのが次の課題です。