SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

奥様職場復帰の3日目の朝

「ちゃんと着けて!」

本日朝、奥様が家を出た後の話です。上の子がぐずっております。髪のピンをつけて欲しいのですが着ける位置がお気に召しません。朝食もなかなか食べてくれず、食べさせてもらうモードでした。

GW明けの厳しいスケジュールに終われ、前夜は子供の起きている時間に家に帰れませんでした。私は朝5時に起きているため、子供も「5時に起きていっぱい抱っこしてもらう」と寝る前に宣言していたそうです。その影響か、GW後の少ない親とのふれあいのせいか、甘えたいモード全開です。抱っこを要望しています。しかし既に赤ちゃんを抱っこしております。こちらも先ほどベビーチェアからずれて怖い思いをしたせいか、離す気配に泣き始めます。

結果として二人を片手ずつ抱っこし、膝に乗せながら身支度を進めました。まぁこれはこれで幸せなひとときではありました。今のうちです。とはいえ一瞬一秒早く帰りたいもの。しかし今日も遠い事業所への出勤、そして帰宅中の電車が止まっています。