SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お正月の悩み、お正月の歌

「もー いーくつ ねーるとー」

お正月と言えばこの曲です。子供ともよく歌います。しかし歌詞は正月前のための内容です。元旦を過ぎた今、彼女は何を歌えば良いのでしょうか。歌に事欠かないクリスマスの直後のイベントとしてはギャップが大きすぎます。まだ正月気分です。鏡開きまで勘弁ください。

奥様と会話したところ「<六段の調べ>はよく聴くよね」という話になりました。確かに、お店に入るとよく流れています。しかし、お箏のみで曲です。歌詞はありません。「ぽん、ぽん、ぽん、ぽぽぽん」と歌っていても面白みに欠けます。

結果として子供が歌ったのは、

「もーみーのきー、もーみーのきー」

去年は「もーろーびとーこぞーりてー」と歌っていました。

なお冒頭の滝廉太郎さんのお正月。最後の「おしょーがつー」をソ・ソ・・ソ・ファではなく、ソ・ソ・ファ・ソ・と歌い無限ループに入る罠を本日抜けられるようになっておりました。