SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お風呂のお船のおもちゃ

子供は何でも<おもちゃ>にするという考えのもと、化粧水の空プラスティック容器がお風呂の<おもちゃ>として使われております。それを使って子供は、お湯を汲んでみたり、桶に入れてみたり、親にかけたりして遊んでおりました。

そんな日々にニューフェースが現れました。昨年のクリスマスに弟夫婦がプレゼントしてくれたタグボートです。

"飛鳥II"と名付けられたこの船は、水がすくえて、船として浮かぶ優れもの。そして頑丈です。箱の前面にもすくってよし、浮かべて最高との記述です。100%リサイクルのプラスティックであることに今気づきました。Green Toyと書いてあるなとは思っていました。

f:id:lkougi:20190122224900j:plain

箱の全面

 何よりもすごかったのが、いやいや期だった彼女がお風呂にすんなり、いや先んじて入るようになったことです。本物のおもちゃの魅力を実感いたしました。

f:id:lkougi:20190122231539j:plain

浮かんでいる姿

さて海で警備艇を見たことにより、こちらの船の名前も"パトカー"になりました。豪華客船 飛鳥IIよりは現実に随分と近づいてきた気がします。そしてこの船でお湯を汲んで、おままごとをしたり、親に掛けたりしています。