SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

チキカーン、チキカーン、チキカーン グー

「メルちゃんっ」

リズムよく姉妹が叫びます。リズムがとても心地よい「チキカングー」を繰り返し読んでいます。

チキカングー

二足歩行のワンちゃんやねこちゃん、そしておいもさんなどキャラクターもお気に入り。メルちゃんのアフロがあったかい帽子で、出てきたぼっちゃんが迷子なことにも惹かれています。

樋勝 朋巳さんの本はリズムと絵がお気に入り。リズムというと「きょうはマラカスのひ」。犬のくねくねさんが奏でるマラカスのリズムが大人にも子供にもたまりません。「チャッウー」とふと口ずさんでしまいます。

同じくくねくねさんが出てくる「きょうはパーティーのひ」が最近くねくねさんと樋勝さんの絵本を読みだした作品でした。ここからハマりだしました。そしてあとで有名なシリーズだったことに気づきます。

くねくねさんが登場する絵本は「フワフワさんはけいとやさん」もありました。寒い地方に旅立つ奥様にせっかく編んだあったか帽子の目鼻の位置がずれたのが可愛らしい。

さて「たいこ」もリズムもキャラクターもかわいかった一作。本を読む父親の声も踊ります。子供たちは本を見る目が踊ります。

しかし樋勝さんの本にはなんで犬が二足歩行してカワイイんだろう。とおもったら「おさるさんのおしごと」を読み、「ペロのおしごと」にたどり着いたらわかりました。それまで四足歩行だったぺろがお世話になったおかあさんのために立ち上がります。この本は七歳児の上の子が小さいころに読んだなと昔に読んだ本に戻ります。樋勝さんとの絵本との最初の出会いに気づきます。

「チキカーン ねこちゃん」下の子がねっとりとした声でねこちゃーんと叫んでいます。朝に読むと夜までチキカングーの虜です。