SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

姉妹の三つ編み

「2つ三つ編みしよ」

妹が大人しくしています。姉が妹の髪の毛を三つ編みしてあげています。すごく上手に三つ編みをしてあげられるようなりました。もう「2つ三つ編みって何・・」と呟いているパパよりも断然上手。指運びがスムーズです。

保育園の先生方は超絶技巧な三つ編みを子供達にしてくださいます。縦から見ても横から見ても、どうやってこんな編み方をしているのか私には解読不可能です。その超絶技巧を姉が学んで帰ってくるのです。しばらくの間、子供の三つ編みすらしていない私に敵うはずがありません。

もうパパは「えー、パパがやってくれたの!?」と保育園で先生たちに言われた過去の思い出を大事にして生きていくことにします。