SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

今年も涙の運動会

「これがー、地球だよ!」

先ほど終わったばかりの保育園の運動会の動画を見ながら、長女が自分の出し物のパラバラルーンの解説をしてくれています。一方の父親は、1時間の短時間でぎゅっと詰まった運動会の感動で体力を使い果たし、ぼーっとしております。日々保育園や町で話しかけてくれる子供たち、赤ちゃんだった子供たち、いつもやんちゃな子供たちが頑張っている姿、そして我が子の頑張り、先生方の愛情とご苦労に思いを馳せて、参観中はメガネが曇り、カメラがぶれるばかりでした。

まだコロナのリスクはある中でしたが、なんとか近くの小学校の校庭で運動会を開くことになりました。天気が良ければ保護者は2名参加可、プログラムを4歳児以上に限定、そして時間も1時間。入り口では体温計、アルコール消毒、そしてマスクをしての参観です。もちろん保護者同士はソーシャルディスタンスをキープです。雨が降ったら体育館で保護者も1名のみ参加可でしたので、時間をぎゅっと効率的に開催することで外での開催の確率をあげようという心意気が感じられました。

しかし、なかなか外に出ることも多くなかった子供たちは本当によく頑張りました。我が子もいっぱい褒めてあげようと思います。いつもながら園長先生、先生方には感謝しかありません。最高潮に運動不足の私には危ないパパリレーやパパ綱引きがなかったことも感謝です。

f:id:lkougi:20200919120923j:plain

今日のために作ったてるてる坊主