SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

将来の夢、4歳10カ月

「客室乗務員とエルサとアリスとシンデレラ」

上の子の将来なりたいものを問うと、すらすらと答えます。いままではディズニープリンセスのみでしたが、ちょっと現実的な「客室乗務員」がつくようになりました。鈴木のりたけさんのしごとばという本の影響です。

この絵本では、花火師、水産加工員、和菓子職人といった仕事をする人々の「しごとば」の様子と、日々の仕事内容を紹介してくれます。ケチャップマンで大好きな鈴木のりたけさんの作です。絵の中にもスーパーマンが空を飛んでいるのを発見したり、和菓子職人のページに客室乗務員がいることを発見したりと中身だけでない楽しみもあります。下の子は特殊メイクアップアーティストが気になるご様子。ゴリラの被り物を見て、体をドンドン叩く真似をします。

そういえば上の子に、下の子ちゃんが将来なりたいものは何だろうと聴くと「アンパンマンだよー」と答えます。夢に溢れる四歳です。