SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんだってくすぐったい

月齢11ヶ月の赤ちゃん、「くすぐったい」という感覚を持っていました。脇をくすぐるとキャッキャッと身をよじってくすぐったそうにしています。

始まりは10ヶ月ごろだったか、そんなに前ではない気がします。体を洗ってあげるときに脇の垢を取り除こうと頑張っているとケッケッケとかわいく笑っていました。今は首を洗っていても笑います。まだ足の裏であるとか脇腹はくすぐったくないようです。

遊んでいるときにくすぐってあげるのは笑い声が聞こえて良いのですが、難儀するのが体を洗っているときです。身をよじるので、手元から落ちそうです。くすぐったい場所は、特に赤がたまりやすい場所ですので、しっかり洗ってあげる必要があります。難儀ですが、子供の笑い声は幸せなものです。くすぐったい本人はともかく。