SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

パパは大きくなったら、なんになろう

「パパは王子さまになるの」

食事を作っているときの出来事です。横で座って私の調理の様子を見ていた上の子と「大きくなったら、なんになろう」を歌っていました。

「パパは大きくなったら何になろうかなー」というと上の子が「トーマスの運転手じゃない?」と言われました。今の人生とは違う運転手としての自分を想像して、「良いかもしれないね。」と答えました。そして返す言葉で「大きくなったら何になるの」と問うと「シンデレラ!」とガーリッシュな反応を返してくれました。

さらに我が子は少し考えて、「やっぱりパパは王子さまになって」といい、「パパと結婚する」と言ってくれました。

不肖、私は、このやりとりを脳裏に焼き付けて、噛みしめ味わいながら後生を生きていくこととします。