SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

子グマのくんちゃんのほのぼのした生活

昨晩、約束した2冊の本を寝る前に読んであげた後、「まだ読みたかった。」のお決まりの駄々っ子。応えて読んだのは「くんちゃんとふゆのパーティー」でした。上の子はこの《くんちゃんシリーズ》が気に入っているようです。

このシリーズで初めて読んだのは「くんちゃんのはじめてのがっこう」でした。続いて「くんちゃんはおおいそがし」、「くんちゃんのだいりょこう」と続きました。それぞれ、本当に素朴な子供の1日と、それを優しく見守る両親が描かれていて、子供の気持ちを思い出しつつ、なんだかほっこりします。

この本の英語のタイトルがBussy Bearです。「いまいそがしいのっ!」とのんびり遊ぶ子供の声が頭に蘇りニヤッとします。