SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

3歳9ヶ月、言い訳が上手くなる

「パパが乗っかるから、落ちちゃったんだからね!」

道路で段差を見つけると登りたくなる3歳児です。子供の習性と考えられます。パパもと乗っていたら、子供の方は平衡が保てずに落ちました。一段だけの差でしたので特に何もありませんが、落ちたことの言い訳をしてきます。いや言いがかりというべきか。奥様にも「ママのせいだから」ということを言ったりしています。口達者になってきたというか、なんというか。

一昨日も夕食の準備をしていると「コンスープが飲みたいって言ってた。」、いえ、言っていなかったと思いつつ、作りかけのスープにコーンを入れる父親です。食卓につかずに遊び続ける言い訳を作りたくなかったので。結果としてコーンを中心にパクパク食べてくれました。