SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

生後6ヶ月、後頭部の髪の毛が復活

次女が生まれて6ヶ月経ちました。寝ているときに頭を動かすだけでなく、体全身を動かせるようになりました。これまでは頭だけをゴッシゴッシ動かしていたものですから、後頭部の毛が薄くなり、毛玉もできていました。いまは体全身で動くようになり、後頭部の毛が復活、毛玉もありません。ただまだ髪の毛は一部チリチリとパーマがかってはいます。

他にも成長を見せています。座らせてみると少しの間、座れます。ただ時間が経つと後ろに倒れて泣きます。表情も一段と豊かになり、抱っこの要求も高らかです。私が近づくと抱っこしてくれるものだと思っているようで、何もせずにすぐに離れると泣き出します。ミルクが欲しいときに目の前にミルクがあると手を伸ばします。同じ原理で、食卓のものを引き寄せたくて手が出るようになりました。油断すると食べ物をよそいだ食器をすごい速さで落とします。

先ほど上の子が本を読んであげていました。絵本の絵を見せていたという方が正しいか、赤ちゃんはしげしげと眺めていました。