SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

幼い子供と新幹線4時間

「もう着く?」

いえ、まだ新幹線にも乗っていません。今日は102歳の大おばあちゃんに会いに奥様の実家に帰郷です。3週間前に手配したので、さすがは超大型連休、のぞみの予約はとれずにひかりです。3歳児、0歳児ですので席を予約せず、2席で4人というチャレンジです。

時間を乗り切る武器は、折り紙、塗り絵、野菜スティック、しりとりです。現代の武器、スマートフォンはSEなのに持ち合わせておりません。以前壊してから、壊したままとなっております。

一番効いたのは折り紙です。結構折りました。父親が。子供は何を折ってもらおうかと本から選ぶことに時間を使っていました。次が塗り絵。親に細かい絵を塗ってもらい、二人で集中して色つけに勤しんでおりました。しりとりはすぐにルールはなくなり、子供からひらがなの指定で単語を言うゲームになり終わりました。

というようなことで4時間を乗り過ごしました。何よりも隣の1席が長らく空いていたのが助かりました。