SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

上の子が客船をみて心に浮かんだこと、そして折り紙。

子「わたしお船乗りたい。」
母「ママお仕事頑張る。」
子「私も保育園頑張る。」
子「でももう保育園頑張っているのになんで乗れないんだろう。」

船好きの上の子が豪華客船の出港を見に行き、その時の奥様との会話です。客船に乗りたいという夢は、夢においておくことになるのか、どうも父親の心に残るやりとりです。ちなみに長崎から熊本とかカーフェリーに乗ることはあります。

さて話は変わりますが、保育園の先生の影響で、自分で折り紙を折るようにもなりました。家では一緒に折ってあげます。お父さん一人で折っていた時から成長しました。本を見ながらカエルとパッチンカメラを一緒に作ると、ピョンと飛ぶカエルや、パチンと動くカメラに目を丸くして喜んでいました。そして折り紙のカメラにポーズをとってくれました。将来はプリキュアになるそうです。

f:id:lkougi:20190428200405j:plain