SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

どこの哺乳瓶を使うか

我が家の哺乳瓶はチュチュベビーです。病院からもらったピジョンの哺乳瓶もありますが、あまり使わなくなりました。チュチュベビーを愛用する理由は、乳首部分を成長にあわせて変えなくてよいから。「え、全部そうじゃないの」と思ったら違ったのです。

チュチュベビー以外の哺乳瓶は、乳首にS、M、Lとサイズがあり、子供の成長に合わせて購入して付け替える必要があります。一方でチュチュベビーの乳首には弁が付いており、子供の吸引力にあわせて流量が変わります。弁がついているので哺乳瓶を倒してもこぼれません。なぜ全てこの方式にしないのか不思議です。特許障壁があるのか、ビジネスモデルなのか。

昨日ベッドで寝ている赤ちゃんにミルクを飲ませようとしたら、自分で両手を出して哺乳瓶を掴んできました。試しに布団に支えてもらったら、自分の両手で哺乳瓶を持ち、布団で重量を支えて、親の手を借りずにゴクゴクとミルクを飲んでいました。