SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

塗り絵と色鉛筆

上の子の塗り絵が上手になってきました。きちんと線を意識して色を塗り、色合いも全部ピンクとかではなくなってきました。そして保育園から持って帰ってくる塗り絵が細かい絵柄になってきました。これまで塗り絵はクレヨンで塗っていましたが、細かい絵柄ともなるとクレヨンでは太く、色鉛筆が欲しくなります。

子供も色鉛筆が欲しくなっているようで奥様に「色鉛筆が欲しい」と言っているようです。色鉛筆はそうそう使い切るものではありませんから、私も奥様も実家に昔使っていたものがありそうです。成長に従って使う道具も変わってくるのだなと思います。扱うことが難しい道具を使うと手先が器用になりそうです。

反省したのは、忘れないうちにと実家の母に色鉛筆の所在を夜遅くにメールしたこと。深夜に「あったよ!」とメールが返ってきていました。