SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

絵本「もう ぬげない」

今から3年ほど前、その本は我が家にやってきました。私の弟が選んで贈ってくれたプレゼントです。産まれたお祝いだったような記憶があります。写真をあさればわかるのですが、とにかく小さいころからありました。それがヨシタケシンスケさんの絵本「もう ぬげない」です。

そのころ私は知りませんでしたが、いまや人気作家です。ヨシタケシンスケさん。この本をどれだけ読み込んだか知りません。読み始めの上の子は小さすぎたため、本を舐めたりしていたものです。そのため、ページが欠落したりしております。とはいえ私が暗唱もしていますから、感情を込めて読み上げられます。大人が読んでも楽しい本です。下の子にも読むのが楽しみです。上の子に今読んだら昔とは違う反応をするのだろうな。

ということを書いとかなければなと思いたち、急ぎ書き残しました。なぜなら子供が保育園から新しいヨシタケシンスケさんの本を借りてきたのです。この本を書きのこしておかなければ、次の本を書きにくい。そして借りてきてくれた本を読むのが楽しみでなりません。