SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

入園式と進級式

「そうさ〜 100%げ〜んき〜、もうがんばるしかないさ〜」

新しい学期です。我が赤ちゃん改めて次女もめでたく5ヶ月を迎えての保育園入園式です。上の子とめでたく同じ保育園ですので、心配事はあまりありません。ありがたい話です。上の子もおかげさまで進級式を迎えて年少さんになりました。

今日の入園式では上のクラスのお兄さんお姉さんに<勇気100%>の歌で迎えてもらいました。上の子も頑張って歌っていました。3年前の上の子の入園式のときは<みんなともだち>の歌で迎えてもらい、「いくつになっても みんなともだち〜」の歌詞で涙したものです。今回は歌い始めからぐっときて「ぼくたちがもてる輝き 永遠に忘れないで」にうっすら涙です。涙もろいおじいちゃんか。仕事でも胸をたたいて冒険していきたいものです。お歌のあとはクラスの自己紹介、近くの公園で集合写真で初日は解散となりました。

さて体を新しい空気が充満しています。あと約一ヶ月で奥様も復帰して私の送りが始まります。親の慣らし保育が必要です。