SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

絵本「いっしょに きしゃに のせてって!」

昨晩は1冊だけ子供に絵本を読んであげられました。その前に奥様が4冊ほど読んでくれていました。

子供が持ってきたのはジョン・バーニンガムの「いっしょに きしゃに のせてって」です。表紙からわかるとおりのめくるごとに美しいページが目に飛び込んできます。主人公の少年が眠ったら汽車が出発し、途中途中遊んでいるとゾウやライオン、鶴、アザラシなどの動物たちが乗り込んでいきます。不思議な展開に「なんで?」と聴かれたり、「綺麗な絵だねー」と大人が言っていた感想を言ったりと、子供も楽しそうです。

読み終わると、「小さい本もう一冊」と奥様にせがんでおりましたが、「消灯してお話し」となりました。交渉術と交渉先の選択が上手くなってきました。