SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

物忘れにおける探し物の秘密兵器

「ないの・・」

デジャビュです。それは前回の紛失から2日後の再現でした。しかし夜、近いとはいえ、実家に帰ることは難しいです。

2日前→お財布の紛失 - SE父さんの事件簿

しかし、前回の紛失後に秘密兵器を仕込んでおいてありました。それは探し物発見器、Key Finderです。ブランド的には下図の左なのですが、持っているのは右のような形状です。これは発信機のボタンを押すと、同じ色の受信機で音がなるという仕掛けです。非常に単純な仕掛けですが、効果大です。今回、この受信機をお財布の中に潜ませておきました。お財布がとても分厚くなるのはご愛嬌です。

 

「いつもあるところにない・・」という問いかけに、発信機のボタンを押すことをお願いしました。すると「ピー、ピー、ピー」と電話越しにも音が聞こえます。音を辿っていってもらうと、電話の先からは歓喜の声が聴こえました。