SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

ひなあられ(関西風)

「ひなあられは関西風を用意したよ。」

奥様から突然申し立てがありました。ひなあられは全国共通ではないのか、そういう思いで「関西風ってなに?」という質問が考えるより先に出てきました。そう昨日はささやかながらひな祭りを執り行いました。そこで食べたひなあられはいつもと違うものでした。しょっぱい、丸まったせんべい、もといかき揚げでした。

ひなあられと言えば、砂糖でコーティングしてあり、甘いというのが私のイメージです。ピンク、白、緑、黄といった色とりどりの甘いお菓子、という想像があります。ただし、男兄弟ですので家でひな祭りが開催された記憶はありません。

保育園で子供が食べたのも甘かったそうです。「保育園で食べたのは甘くて美味しかった。」といいながら、しょっぱいひなあられも喜んで食べておりました。しかし、しょっぱいひなあられは食べだしたら止まりません。甘いものより、親としてはいいんじゃないか、、いや美味しい。関西出身の奥様にとってはコレコレ!という感じだったようです。