SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

ブログ100日

ブログを書き始めてから100日が経過致しました。投稿も100件となりました。この100日間で子供達も成長しました。生まれたての赤ちゃんは月齢が4ヶ月になり、もう1ヶ月で保育園が始まります。書き始めた頃は保育園への申請にバタバタしていました。

なかなか夫婦で会話をすることが難しい日常です。ましてや自分の気持ちを表現するのが苦手な私は何を考えているかわからないと奥様にも言われます。ただブログを通じて考えていることが少し分かるから寂しいけれども嬉しいとのことです。本当は夫婦で会話する時間を持てるのがベストではあります。

またブログを書き始めた頃に、父が10歳の私宛に書いた手紙をもらいました。遠方で入院していた私に送ってくれた手紙です。その手紙には日記を書きなさいと書いてありました。入院当時その手紙はよく眺めていました。しかし日記を書いていた記憶はありません。

夫婦での会話は時間をとれるようにしたいものです。ただ書き残していくこと、そしてようやく書いているこの日記は将来の子供への手紙でもあります。いつか目にすることもあるかなと可能な限り書いていこうと思います。