SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

母は眠い

「パパと一緒に早く起きる」

上の子の高らかな宣言です。ただその後に続く「ママはねんねしたまま起きない」との言葉が奥様に火をつけました。

火をつけたと言っても「赤ちゃん、夜にお腹がすいて起きるから、ママはミルクあげているんだよ」、「だから朝は眠いの」という言葉でのなけなしの抵抗です。上の子は理解しているのかしていないのか「ふーん」という反応、あまり理解していなさそうです。

夜に眠れなかったりすると、父子が出かけている間に、お昼寝をとっていることがある奥様。なので昨日も父子でのお出かけから戻った際に静かだったので、「ママ、寝ているのかな」と子供は言いました。静かな部屋に響いたその一言をを聞いた奥様は「私は寝てばっかりいる印象か」と苦笑いしていました。

そんな奥様かわいそうなのでブログに書いて、将来の我が子に送ります。もし子供を持つようになったらきっと分かりますよ。