SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お散歩のお土産

「とりたてだよぉ」

上の子が保育園のお散歩で拾ったイガイガの木の実と小石が詰まったビニール袋を手渡してくれました。お散歩に行くとこのようなお土産をよく持って帰ってきてくれます。ドングリだったり、葉っぱで作ったおばけだったり、石だったりです。お土産!と思って拾ってきてくれることを考えるとかわいいです。

虫も見つけて観察することもあるそうなのですが、お土産になることはありがたいことにありません。昨日も「ダンゴムシを見つけたよ!」というので「お土産にはしなかったのね。」と聴いてみました。回答は「お母さんと遠くになっちゃって寂しいでしょ。」。

素敵な回答に、手に持っていたお土産袋から落ちた木の実の粉で、パソコンが粉だらけになりました。今日もなんだかざらざらします。