SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

お風呂好きの赤ちゃん

赤ちゃんとは大人のお風呂に一緒に入っています。赤ちゃんもお風呂好き。首のお肉とお肉の間の奥に溜まる垢を取ろうと、親が指でさぐったり、お肉をのばしている時以外はご機嫌です。これからお風呂となると、それまで泣いていたとしても機嫌は治ります。

そんな赤ちゃんが昨日、両手で水をバシャバシャすることを覚えました。最初にバシャバシャして、はねる水に目をまん丸にして驚いてから、2回目には二ヤーと笑いを浮かべて喜んでいました。お風呂以外でも、ものをしゃぶろうとする動きも出てきていて、意識して手を動かせるようになったことを実感します。

次に楽しんでいたのは水の中を通じて見る自分と父親の手です。不思議そうにじーっと眺めておりました。水という存在が不思議なのかもしれません。そのせいか最後に試みていたのは水に口をつけてみることでした。「飲んでしまうかも」と防いでおりましたが、ふいにお湯に口をつけてしまい、再度目をまん丸にして驚き、泣き顔に変わるところでお風呂からあがる運びとなりました。