SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

節分祭にお宮参り

「会長がいらっしゃいましたァッ」

先週の日曜日、赤ちゃんがめでたく生後100日を迎えましたのでお宮参りに行ってまいりました。何を間違えたか当日の神社は節分祭。袴を着た年男と年女が壇上から豆をまく日です。そういうイベントがあると気づいたのは正装に着替えて、さぁいくぞというとき。もう行くしか選択肢がない状況でした。

神社に着いてみると、黒塗りのセンチュリーやらレクサスやらが到着してきており、物々しい雰囲気。そんななか我らが呑気な家族がお宮参りのご祈祷です。同じような家族はいないだろうと思いきやさすがは地域の総鎮守。自分たちと同じ回でも、お宮参りが2家族、安産祈願が1家族、厄除け祈祷が数名と意外と多かったです。またすぐ次の回もあり、そこにも何組かいらしたようです。

さて祈祷が終わった後、他のご家族が早々に帰る中で、私たちはゆっくりお神酒をいただき、神社の会館で記念写真を撮っておりました。横では1時間後に始まるイベントに向けて待っている袴姿の年男、年女や胸にバッジをつけた偉そうな方々、政治家の方々でわさわさしており、三脚を忘れた私たちの写真撮影のサポートをしていただけて大変助かりました。

節分祭のお宮参りも意外と良かったです。