SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんが打つ予防接種の嵐

「今日3つもチクッしたんだよ。」

赤ちゃんは予防接種を大量に受けます。それぞれには前後依存関係や、注射と注射の間に開ける日数の制約、そして病院の予約可否など、スケジューリングには最適化計算ができそうな状況です。そして一回熱を出してスキップすると全体スケジュールの影響が出る可能性があります。

www.babytown.jp

さて先日初めての予防接種で1回に3つの予防接種を受けました。はじめてのことに大泣きしたそうです。そのことを聴いた注射の嫌いな上の子は、赤ちゃんへの一層の優しさを見せておりました。