SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

介護保険と医療保険の壁

ケアマネジャーさんが決まりました。大きなステップです。今後どうなるかはわかりませんが、母も話しやすいようです。なによりも土曜日と祝日も対応してくれ、無理が少ないのが嬉しいです。

さてそのケアマネージャーさんとお話ししている時に、「不安に思っていることはありますか?」との質問があり、何かな何かなと母と弟とで話ししていました。そういえばと弟と出たのが病院の通院へのサポートです。

病気した時、肩が痛い時などに通院する必要があるのですが、そのときは兄弟どちらかがサポートをする必要があります。そうすると主に土曜日が狙いどころになります。しかしながら、かかりつけ医も空いている土曜日は第一土曜日だけ。そこに病院を開けてくれていることはありがたい限りですが、平日に病気したら休まなければいけないです。肩で通っている病院は週に2~3日来れると良いですねと言われています。

そこでヘルパーさんに通院介護のサポートが受けられるものかと相談してみました。すると病院、特に院内では医療保険の介助になり、介護保険のヘルパーさんはサポートできないとのこと。そういう壁があるのかと勉強になりました。この場合は自己負担でのヘルパーさんを頼む必要が出て来ます。いざとなればそうせざるを得ないかとも思うものの、当分は兄弟で相談です。

とはいえ、毎日体操をする母は息子たちよりも体は元気で丈夫です。先にダウンするのは息子たちです。