SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

赤ちゃんのおしゃべりとスマイル

赤ちゃんがよくおしゃべりをし笑うようになってくれました。おしゃべりといっても「あー」とか「うー」とかです。笑うというのも口をニコッと、あるいはニーというスマイルです。

これらのコミュニケーションツールを使って何かを伝えようとしているような気がします。伝えてくれるのは、お尻を拭いてくれとか、抱っこをしてくれといった赤ちゃんの欲求です。そういう気がするだけかもしれません。大体は泣くというベースのツールで伝えてくれます。思うようにならない赤ちゃんからのノイズの多い情報伝達は親が何がしかの手段で意図を補完しなければならないと、シャノンの情報理論を思い出しつつ、オムツをめくることになります。

なにはともあれ、赤ちゃんのおしゃべりとスマイルには痺れます。意味を汲み取る努力すら忘れます。