SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

そして今年も風邪をひく

昨日、のんびりとした元旦を送り、実家で夕食をとってから帰ってみると、体調の異変に気付きました。そう、これは風邪。毎年正月にやってくるあいつが今年もやってきました。奥様も咳がひどい。

緊張の糸が切れると体調を崩すと言いますが、ここ数年、正月休みには風邪をひいている気がします。発熱のみなので風邪としては軽い方ではあります。ただ今は子供が二人。今日は奥様が見てくれましたが、今後は体の疲れに気づき、体力をつけて、風邪をひかずとも回復させる術を身に着けていきたいものです。

以前、<LIFE SHIFT>という本が話題になり、私も読みました。学びと実践を繰り返し、自分をリフレッシュしていきながら長い現役を楽しむ時代になったという内容です。このことを実践するにも健康と体力がベースです。

さて本日、子供は様子のおかしい父親を気遣ってか少し距離をとって休ませてくれたようです。ただ少し回復したとみるやいつも以上にべったりです。親も元気でないといけないですね。