SE父さんの事件簿

二児を育てるシステムエンジニアのお父さん。第二子誕生からの記録。

のんびりとしたお正月に折り紙で育てる力

新年あけましておめでとうございます。

ただいま長女が赤ちゃんにミルクを飲ませています。上手に最後まであげられるようになりました。赤ちゃんもご機嫌です。

私は先ほど長女から依頼を受けて折り紙を折っております。昔から見覚えのあるこの折り紙のパッケージには想像力と色彩感覚を養うとのことですが、同封の折り方をメニューに親への依頼力を培っております。

会社に折り紙が超絶技巧で、どうやって同じ紙で作っているのだろうという作品を作られる先輩がおります。そのスキルの十分の一でももらいたいと祈りながら、子供からの依頼を少しづつ折っています。難易度「かんたん」はすぐに終わり、小さな誘導の努力も叶わず「むずかしい」しかお願いしてくれません。

そうして今できたのが<サイ>の折り紙です。

f:id:lkougi:20190101122850j:plain

サイさん

事前準備で頭の紙のサイズを小さくするとの記述を、出来上がってから気がつきました。ただ子供は喜んでくれているので万事OKです。

長女は赤ちゃんの絆創膏の制作を始めました。ミルクは奥様にバトンタッチのようです。